1952年宣教開始  賀茂川教会はプロテスタント・ルター派のキリスト教会です。

 ルターの紋章日本福音ルーテル賀茂川教会  

新型コロナウィルス感染拡大を受けて
賀茂川教会における礼拝の際のお願いとお知らせ

新型コロナウィルスが感染症を引き起こし、日本でも感染症に罹患した方のみならず、感染症によりいのちを失われた方が増加しています。感染症が原因となり様々な痛みを抱えておられる方々を主が癒し、平安を与えてくださいますように。また、世界中を不安に陥れているようにも見えるこの事態が一日も早く収まることを祈ってやみません。

このような状況の中、日本福音ルーテル賀茂川教会では、3月の役員会は中止となりましたが、谷川卓三牧師および信徒役員で、今後の礼拝の持ち方を協議しました。

賀茂川教会は、通常通り日曜礼拝と集会を実施いたします。
ただし、皆が安心して礼拝に参加することが出来るよう、以下のことを取り決めました。

*教会へ来たら、必ず石鹸で手洗いをしてください。手を拭くためのハンカチもしくはタオルをご持参ください。石鹸はトイレと台所の流し台のところに準備しています

*マスクを必要とされる方は、礼拝中でも遠慮なく使用してください。

*当面の間、昼食会は中止とします。

*体調がすぐれない、公共交通機関を使って教会へ来ることに不安を感じるなど、感染症をめぐるさまざま理由で日曜日の礼拝に来ることが難しいと思われる場合は、どうぞご自宅で祈りの時を持ってください。どこであっても主はともにいてくださいます。
 
*礼拝の執り行い方に関しては、その日の状況に応じて、必要な場合はその都度、司式者が礼拝中に説明、指示をします。礼拝参加者はその説明、指示に従ってください。

賀茂川教会は、高齢者、慢性疾患を持つ方、接客業の方、社会福祉施設で働く方が多く集う教会です。感染症へのリスクをできる限り少なくし、互いへの配慮を忘れずに礼拝を共にし、主の恵みにあずかることが出来ればと考えます。


             2020年3月8日 
             日本福音ルーテル賀茂川教会 
                  牧師 谷川卓三 
                  信徒役員一同



牧 師 所 信
 今年の四旬節は特別の四旬節になりました。教会での集会を閉じる教会も、私たちの教会のように通常通り開く教会も、それぞれ主の前に熟考した結果の決断です。だから、どのような決断をしょうとも、主にあってなされた決断には迷いはあってはなりません。また、違う決断をした者を批判してはなりません。

この件でぜひローマ14章を読んでください。そして、パウロが言っている真意を汲み取ってください。「14:6 特定の日を重んじる人は主のために重んじる。食べる人は主のために食べる。神に感謝しているからです。また、食べない人も、主のために食べない。そして、神に感謝しているのです。」

私たちは霊的にも身体的にも全て神の賜る免疫力に支えられて生きています。意識して免疫力を高めるようにしてゆきましょう。コロナ問題は全世界的な大きな問題です。みなが一つ思いで主に感謝して歩みましょう。主があなたと共に!素晴らしいイースターがやってきますように!














information


日本福音ルーテル賀茂川教会


〒603‐8132
京都市北区小山下内河原町14

TEL.075‐491‐1402

→アクセス